元ディズニーキャスト ぱうわ

元ディズニーキャスト&ゲーセン社員、現旅行会社社員のぱうわによる、過去の話と今の話。たまに日常や趣味、雑多的に。

【ディズニーキャスト時代 4】堅実、着実、確実

ぱうわです!

今回はディズニーキャスト時代の話、「面接編 後編」です。

前編は私のページから飛んで、是非拝見していってください(*´꒳`*)

 

[面接開始]

 面接の時間になり、だたっ広いホールに通されました。

そこには面接担当の社員と一対一で対面する形で、

テーブルと椅子のセットが、何十もズラーっと٩( ᐛ )و

企業の合同説明会みたいな形でした🤒

 

f:id:disneycast:20200504174309j:plain

↑これの、机がもっと小さくなった感じです。

※画像はイメージです☺️

 

ちなみにこの二年ほど後に「出戻って」来た時の面接は、

オリエンタルランド本社内の建物にて、個室での一対一でした。

(この話はまたいずれします!)

 

特に仕切りも何もないので、前後左右で面接が行われています。

その光景にちょっと気圧されつつ、案内された席へ。

 

ぱうわの担当は、30代くらいの男性社員さん、笑顔が素敵(o^^o)

 

ぱうわ「よろしくお願いします!(満面の笑みで)」

面接担当「よろしくお願いします。  

     あ、面接の前にパークで買い物したんですか??

ぱうわ「(しまった、ロッカーとかに置いてくるの忘れた!!

     ボン・ヴォヤージュです! 欲しいものがあって、、、」

 

この時になって、自分が荷物を持ったままだということに気付きます笑

許可を頂いて、椅子の下に置かせてもらうことに、、、

お叱りとかはなかったですが、少し気まずくなりました(*_*)

もし面接に行かれる際は、面接後にお買い物されることをお勧めします笑

 

その後は15分ほどの短い面接でした。

「志望動機」、「最寄駅や交通手段」、「希望職種」など。

一般の面接と何ら変わらず、また面接担当の方も、

ずっとにこやかに話を聞いてくれました。

 

初バイトでの面接って緊張しますよね?ヽ(;▽;)

でも大丈夫です!多少口下手でも、真剣かつにこやかに聞いてもらえます。

これはどこでもそうですが、

 

明るく!大きな声で!笑顔で!

 

この三点を守ればきっと大丈夫です\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ちなみに面接の最後の方で、

体力に自信はありますか?」という質問をされました。

 

おそらくゲストコントロールキャスト

(パレードやショーを見るゲストの誘導など)や、

セキュリティキャスト(外での警備など)など、

外での勤務になると夏場がきつくなるから、そういう意図なのかなぁ。

真意はわかりませんし、全員この質問をされたのかもわかりません😓

 

なお「出戻り」の際はゲストコントロールキャストになりましたが、

夏場と冬場と雨・雪の日は本当にきつかったです!笑

本編が終わったらいずれ書きます、、、笑

 

にこやかな雰囲気で面接は終了。

この時ぱうわは、

もし不採用でも、良い経験できたから良しとしよう!」と、

謎の前向きムードでした笑笑

これも魔法の力、、、?˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

 

さて次回は「採用時のお話」です。

本当はこの回で、研修の話まで行く予定だったのに、、、

書くスキルなさすぎ( ; _ ; )/~~~

ではまた、次回にて🤗