元ディズニーキャスト ぱうわ

元ディズニーキャスト&ゲーセン社員、現旅行会社社員のぱうわによる、過去の話と今の話。たまに日常や趣味、雑多的に。

【ディズニーキャスト時代 3】着陸、石像、脱兎

ぱうわです。

【ディズニーキャスト時代】第三弾です♪

本日は「面接 前編」について、お話したいと思います('ω')ノ

 

[ぱうわ、出動]

いよいよ面接当日、大学の一限目が終わってすぐに舞浜駅へ直行(=゚ω゚)ノ

面接会場はオリエンタルランド系列のホテルで、

舞浜駅からのバスロータリーから、専用の送迎バスで行きました。

(募集の度に面接会場が異なるようです。)

 

バスに乗る時間まで時間があったので、

暇つぶしにボン・ヴォヤージュへ(#^^#)

 

イースターのミッキーのぬいぐるみが欲しくて、買ってしまいました笑

大きな袋に入れられて、大荷物に、、、

でもこの時ぱうわは、

 

「会場のホテルにロッカーがあるっしょ!」

 

と、呑気なことを考えてました('Д')

まさかこの後、困惑することになるとも知らずに、、、

 

[やりたい職種、、、?]

 バスに揺られて5,6分。会場のホテルに到着🚌

会場内では担当の社員さんたちが、丁寧に誘導してくれるので、

まぁ迷わないと思います笑

 

私の時はまず初めに、別室で靴のサイズやウェストなどを測りました。

「まだ全員採用と決まってないのに、すごいな、、、」

と当時は少しびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

その後は椅子がズラーっと並べられた別室にて、紙とペンを渡されます。

ここでエントリーシートを書きました。

そう、失念してましたが、履歴書は不要です!

(多分今も、履歴書は当日書くスタイルだと思います)

「個人情報」や「志望動機」、そして「希望職種」。

 

ここでぱうわの手が止まります。

「まずい、職種の事まで考えてなかった!(; ・`д・´)」

 

なんということでしょう。

具体的にやりたい職種の事まで、考えていなかったのです!笑

 

実は花形のアトラクションキャストになりたい!と思っていたのですが、

ネットのキャスト面接を受けた人用の2ちゃんねるのようなところにて、

「アトラクションは人気だから、浦安/葛西の住民しか採用されない」

(このカキコミ、半分本当で半分は嘘です。詳しくはまたの機会に、、)

というカキコミを見て、いささか迷ってました。

 

第一希望をアトラクションにすると、100%落とされる!

 

何としてもキャストになって、華の大学生活を送りたかったぱうわ。

ここで一世一代の「逃げ」に走ります笑

 

第一希望をとりあえずマーチャンダイズキャスト(お土産屋さん)」にして、

第二希望以降は、正直覚えてません、、、(´;ω;`)

(今思うとダメ元でやってみれば、、、と少し後悔)

しかしこの時なぜマーチャンダイズキャストを選んだのか。

、、、よくわかりません(笑)

一番業務内容はイメージしやすかったからなのかな(;・∀・)

 

面接の前に、フードサービスキャスト(レストランやフードワゴン)

関連のブースに通されました。

業務内容ややりがいなどをまとめた資料などがズラリ(/・ω・)/

 

入社後に知ったのですが、

当時フードサービスキャストは、どこも慢性的な人手不足でした。

今思えば、ここで魅力を伝えて、希望者を募ろう!ということだったんだなぁ。

 

そしていよいよ面接会場に通されます。

ボン・ヴォヤージュで購入した、大きな袋を持ったまま、、、

 

そんなこんなで「面接編 後編」へ続きます。

この調子だと、キャスト卒業までに何日かかるんや~(笑)

ではまた、次回にて(#^.^#)